みなさんライバルウィングズ ヒドゥンゴージやってますか??

わたしはロボ出撃かヒラしに行っています(*´ω`*)

5.1までGAROコラボモグコレ神話の対象ということもありめちゃくちゃシャキっております!

かくいう私もやりすぎて神話が800個を超えていました(‘;’)1回5個もらえるからすぐ貯まる!…けど自分にちょっと引いたw

さて今回はロボの主な動きをまとめました!まだしばらくシャキると思うので一緒にあそぼい!

目次

各ロボの使い方とオススメな乗り方

ライバルウィングズ 画面の解説
マップ以外も要チェックなポイント書いてみたよ↑

ロボ乗り全員に必要なのはマップをよく確認することです。

マップで敵のロボの位置が分かり、敵と自分のロボ出撃状況が分かるようになっています。

敵のオプレッサー・ジャスティス・マーシナリーのうち2体以上出ていたらすぐに処理しないと間に合わないことが多いです!

ヒドゥンゴージの基本ルール

時間内に敵のコアを削った方の勝ち!

南北に配置されるタワーにはバリア機能があり、2本ある場合はコアは無敵、1本だとバリアがある状態です。

タワーの残り本数にかかわらず、コアの残量で勝敗が決まります!

細かいルールは公式サイトをチェックしてくださいな!→公式サイト

基本のチェイサーはガンガンいきましょう!!!!

同時に6体まで出撃できるチェイサーは対人対ロボ特化型でとにかく攻撃力が高い!

しかし対オブジェクト(コア・タワー)と対NPC(マトン・マーシナリー・ゴブタンク)にはほぼ無力です。

レーンに行く優先順位は以下のような感じです!

  1. 敵のオプレッサーが居るレーン
  2. 敵のジャスティスが居るレーン
  3. 味方のオプレッサーの護衛
  4. 歩兵だけで押されているレーン

チェイサーに乗ってみた動画!複数台でレーザーエックス合わせが強い!

攻撃スキルチェック!対人と対ロボでは動きが違うので注意!

基本は敵のオプレッサー・ジャスティス→チェイサー→歩兵の順で処理しましょう!

繰り返しますが、マトンやマーシナリー、タワーやコアに攻撃しても効果が薄いです!モッタイナイ!

対ロボの場合は、スピンクラッシャーとレーザーエックスです。ロボしかいない場合はスピンクラッシャー連打がオススメです。スピンクラッシャーも範囲攻撃なのでロボがまとまっているとウマウマです。

マトンと敵歩兵が攻めてきている場合、マトンの処理は歩兵に任せ、敵歩兵を倒してあげるとラインを上げやすいです。

あまりに敵が多い場合はロボに向かって突っ込まずに「照準→レーザーエックス」を繰り返し、敵の数を減らすのも手です。

敵のチェイサーの数が多い場合は、あっという間に終了してしまい、オプレッサーが結局片づけられないので、ヒールが出来る歩兵とタッグを組んで、敵歩兵や敵チェイサーの数を減らしてからオプレッサーを片付けるというのもアリです。

重要なのは「オプレッサー>ジャスティス>マーシナリー>マトン」がタワーやコアに到達しないようにすることです!

花形オプレッサーは全体で2体まで!よく考えて乗ろう!

何はともあれ試合を動かす大きな存在はこのオプレッサーです。

全体で2体までしか出せないので謎に粘ると他の人が出せないから注意(/ω\)

オプレッサーに乗ってみた動画!出すタイミングとレーン選びが肝!

スキルチェック!対タワー・コアに効果絶大なミサイルが撃てる

ずんぐりとしたフォルムでのしのし歩くんですが、とにかくコアやタワーなど対物に対して強くHPが多い!!!

ミサイルは距離減衰なんですが、ど真ん中に落す場合はジャスティスのパンチ2.5発です。

リキャが15秒なので一見ジャスティスパンチのが有効に見えますが、HPがジャスティスより多く射程範囲が25m長いのでやっぱりオプレッサーが安定して削れます。

距離減衰なので、ど真ん中に落せなくても早めに撃つのはアリです。

対人や対ロボ、対NPC(マトンやマーシナリーなど)は非常に弱いです。

迷ったら前に進む!敵がたくさんいる方には進まない

一番やってはいけないのはウロウロしたり対ロボや対人で戦おうとすること。

いくらHPの多いオプちゃんと言えど押されているレーンに出しては1発もタワーに撃てずに終了するので、やはりマップをよく見るのがオススメです!

基本はチェイサーが居ないor居るけど歩兵がたくさんいる、そして押せてるレーンに出します。

そんなレーンがない場合はおそらくオプレッサーの出番じゃないかも…(; ・`д・´)

オプレッサーが同時に同じレーンに出ると、敵の処理が間に合わないことが多く前へ進みやすいです。敵が攻め込んで来てない限りは2台同時出しオススメです♪

よく言われる対人ミサイルの是非について

わたしがオプレッサーにのっているときの考え方ですが、基本的にミサイルはコアとタワーにしか撃ちません。

オプレッサーの蒸気噴射は弱いけど範囲攻撃で地味に削れます。

なのでミサイルの合間に蒸気噴射してチェイサーなどを削るのがオススメです。(ミサイルのリキャが長いので)

ただし吹き飛ばしちゃうので、周りにチェイサーやジャスティスが居る場合は蒸気はやりません。

また、場所を移動して敵の攻撃が避けられそうな場合は移動を優先!

ただ例外があって、敵歩兵とロボが団子になっている&味方ロボや歩兵が前で処理してくれている場合のみ、前方にミサイルを撃つのは有効だと思います!

待つしかないなら撃つのはアリですよね。ロボは回復できませんから(*´ω`*)前に教わってから実践しています。

それ以外の場合は、さっさと進んで1発でも多くタワーやコアを削る方が良い!

じぇみララ
じぇみララ

進めない(/ω\)と思ったら、敵にテンション上げるだけなので降りてチェイサーに乗り換えるのが得策!

対ロボ対人、最強なジャスティス!

こちらは自軍のタワーが倒された数だけ同時に出撃できる特殊なロボです。タワーが壊されるまで乗れません。

何がすごいってオールマイティなんです!

対マトン・マーシナリー・ゴブタンクを削れるロボはジャスティスだけです!

参考動画:とにかく防衛したい系ジャスティス

正直動いてる的にパンチ当てるのあまり得意ではないのですが、攻め込まれる前に早めに出動すれば、これくらいのジャスティスの腕前でもかなり防衛できます(/・ω・)/!

まずは乗ってみませう!

乗り方がちょっと特殊!各スキルをチェック!

火炎放射は範囲が広く、対人にも対ロボにもかなり有効です!

リキャ3秒でインスタントなロケットパンチが主力!範囲攻撃ですが当てるのがちょっとむずかしい(; ・`д・´)

ロボやマトンを削り、周りに歩兵やロボが複数いるならビームや火炎放射も挟むのがオススメです。

ジャスティスって防衛のが強くない?って話(*’ω’*)

※個人的な考えです。

残り5分を切るまではよっぽど余裕がない限り、ジャスティスは防衛に務めるのが得策だと思います。

ジャスティスのパンチは確かにコアやタワーを削れますが1回でマトン1体分です。

しかし団子になって攻めてくるマトンやマーシナリーを削れるロボはジャスティスだけなんですよね><

マトンはジャスパンチ2発で落ちるで2体のジャスがパンチすれば、範囲攻撃なのであっという間に処理が終わります。

そんな感じで敵のロボやマトンを処理してあげて、歩兵がマトンを運んだり、オプレッサーが攻撃に行く方が良いと思っています₍₍ ᕕ( ‘ω’)ᕗ⁾⁾

チェイサーが優秀でレーンが両方押せている、もしくはロボ軍団で一気に攻めて試合を終了できそうであれば行っちゃうのが良いと思います!

じぇみララ
じぇみララ

敵目線で言いますと以前よりHPが減らされているので、歩兵やチェイサーがくっついて攻撃するとわりとすぐ倒せます!後ろから回るとかも手段の1つ!

お水はマトンやゴブタンクからももらえる!バカにならんぞ!

攻撃ダメージの割合で分配されますが、パーティで独占した場合はオートマトン・ゴブリンタンクともに倒したときにCE20もらえます。

レーンに居る歩兵さんたちがマトンの処理をしてくれているとお水が増えるので、戦況にもよりますがお水は拾いにいかずにレーンを押して貯まったら乗っています。

逆にレーンに人が多く、マトン処理が完璧に出来てるならパーティから1人水拾いをするのがイイカンジです!

CE50以上をキープするとすぐ乗り換え出来る!

ロボにのっていてHPが少なくなった、CEがなくなったとき、そんなときにCEが50以上あるならロボを降りてしまいましょう!

HPが十分あるときのみCEを補充します。モッタイナイカラネ。

そうすれば敵にテンションを与えずに済みますし、回復を受けられるのでそのままレーンのお仕事に参加できます。

チェイサーの参考動画では敵ロボを処理したあとロボを降りて自分のHPを回復し、そのままマーシナリーを取得しに行っています。

なお、敵のオプレッサーが2体出てきたらお水を拾ってでもすぐに50以上にしてチェイサーかジャスティスで迎撃しましょ٩(ˊᗜˋ*)و

勝ちたいならロボを出そう!!!

ルールが分かっている人が多いと白熱した試合になりめっちゃ面白いと思います!

歩兵力にかなり差があって開幕中央ではボロ負けしていても、ロボを出し負けなければ勝てることも多いですよ♪

ぜひともやってみてください(/・ω・)/✨

5.1きたらアクションとか大幅に変わるし、新しいPvPのゲームが来るので本当に期間限定の記事となりますが参考になったら嬉しいな!

戦場で会いましょう٩꒰๑╹ω╹๑ ꒱۶✨

シェアしてくれるの!?ジュピー(*‘ω‘ *)

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