【PvP】各ジョブのLBやスキルを改めて見てみようの会 #クリコンアドベントカレンダー

PVP

こんにちわ!各ジョブのLBやスキルを改めて見てみようの会、会長のじぇみーぱだわんです!会員数は1名なので、こちらのブログに書き記し一緒に見ていただける方を募集しようと思い立ちました!

なおこの記事はメテオの超つよ学者とももさん主催の「クリコンアドベントカレンダー」8日目の記事です。

ざっくりといろんなジョブの特徴を調べたので、初心者の方のメインジョブ選びや、すでにクリコンに参加していてランクアップを目指したい方の参考になるとうれしいなと思います٩(ˊᗜˋ*)و

とんでもなく長いので気になるジョブだけチェックしてみくださいね˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚

そいではレッツスタート!

LBのたまる時間一覧(もくじ)

クリスタルコンフリクトでは時間経過でLBゲージがたまっていきます。死んでいる(倒れている)間はたまらないので、たくさんダウンを取ると相手のLBゲージの進みは遅くなります!

なお、LBゲージがどんな状況かはお互いのパーティリスト欄で見ることができます’`ィ(´∀`∩

※情報はパッチ6.25現在のもので、フロントラインではチームの順位で、ライバルウィングズではテンションゲージによりLBのたまる速度が上昇するためこの時間の限りではありません₍₍ ᕕ( ‘ω’)ᕗ⁾⁾

先に補足!スキル内容のチェックの仕方

ゲーム内でそのジョブに着替えてPvPプロフィールからチェックするも良し、公式のジョブガイドから確認するのも良し!

ゲーム内のアイコンをもとに補足すると↑こんな感じで範囲攻撃かどうか、どんな範囲なのかなどが書いてあります。

また、今回は特徴しか書いてないので興味が出たジョブはプロの方々の記事をチェックしてみてください(っ’ω’c)

良い記事を発見したものは勝手にリンクを貼らせていただいておりますが、ないのもあるので見つけたらぜひ教えてくださいね!

45秒

60秒組

75秒

90秒組

105秒

120秒組

45秒:リーパー 0秒テネブレーに超気を付けよう!!!!

クリコンリーパーLB

最速でLBがたまるリーパー。45秒っていったらあれですよ、開幕にクリスタルのロックが解けて運べるようになった、と思ったらスグです!

この段階のリーパーは基本的に防御をはがして確実に1キルもっていこうとするので、狙われてる人が居たらサポートしてあげたりすると良いかも知れません。

なおリーパーのLBは「レムール・テネブレー」2秒間「恐慌」の状態にさせ行動を出来なくさせます。そして防御していた場合は強制的に解除します(´;ω;`)

この怖い怖い状態になるとリーパーを中心にファーッと離れていってしまうのですが、それを利用して3秒前に使いファーッとみんなが出ていったところで勝利判定を狙ってきます。キィー!

対処方法は離れておき、リーパーがLBを使ったら急いで入ることです!しかもオーバータイムの大忙しタイムに容赦なく45秒でガンガン使ってくるのでおそろしやです。

そこに注目しがちですが、リーパーはLB使ったあとに撃てるコムニオは5m範囲の16000なのでかなり痛い。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

他にも12000バリア+与ダメ上昇のアルケインクレストを持っていて、これがわれると周りの敵メンバーに継続回復が入ったりします!離脱技もあり固いので、外周でリーパーとタイマンするのはあまり得策ではないかなと思います。

60秒:ガンブレイカー グルグル回り出したら急いでバインドして離れよう!

今パッチでテコ入れされめちゃ強いと人気になったガンブレイカー。特に厳しいのがタンクドローの際に使えるネビュラ。

リキャストが20秒で10秒間被ダメ軽減20%+反撃ダメージ4000…

そしてこれに快気でMPを使わされたところにたった60秒でたまってしまうLB「連続剣

グルグル回るので盆踊りなどと言われてますが、フィニッシュトリガーは12000+スタン3秒…盆踊りなんてかわいいものではないですね((((;゚Д゚))))

なお被ダメアップの効果もあるのでフルで顔面受けした場合、ダブルダウンも合わせるとダメージは44800となりHPフルでなければヒラキャスはもう倒れているほどのダメージです。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

対処方法:出来る限りこのアイコン「」がついているガンブレは殴らない、ガンブレのLBがもうすぐたまるなと思ったら距離を取りバインドを取っておく、またはスタンなどを入れて速やかに倒すのが得策です˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚

DPSドローだと10000ダメの技もあるので追われると本当にHPが終わりそうになるので注意したいですよね。

Chanel-lonua Vuarnetさんのロドスト記事「クリコンガンブレドロー篇」も大変参考になります!

60秒:白魔道士 憎きネイチャーと何とかなぁれビームは今でも強い!

PvPの民(特に近接)からの憎しみをほしいままにする「ミラクル・オブ・ネイチャー」は、敵をカッパか豚さんにして2秒間何もできなくさせるカワイイけどえげつない技です。🐷💦

パッチを追うごとに調整され現在は距離が10mとなっていますが、白魔ちゃんたちは20m先からセラフストライクで追撃することができるので1タゲをつけるターゲッターが居る試合だと大活躍°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°

ちなみにネイチャーは浄化も使えず確かに強いんですが、それ以外のスキルも使い勝手が良いのでわたしも大好きなジョブです。

40m先の木人へハートオブパーゲーション
40mってこれくらいです

何とかなぁれビームこと「ハート・オブ・パーゲーション」は、なんと40m届くごんぶとビーム。範囲にいる人たちに18000与え、しかもスタンします。強い!!特に誰かのLBと合わせるとキルもとりやすく楽しいです。

ただし味方を回復する効果もついてますので、長く腐らせるよりは回復目的も視野に入れておくと場を長持ちさせやすい!

そしてサポートに超活躍するのが「アクアヴェール」これは浄化で解除できるデバフを解除した上にバリアもはれます。通常時8000でデバフ解除すると16000バリアとなるので、徐々に睡眠やバインドが付いてる人に使いたいスキルですね♪

対処方法としてはまっすぐ固まらない。 人 白ちゃん 人 みたいに立つと、どちらかにしか範囲攻撃が当たりません。ただうまい白ちゃんは壁の隙間からひょこっと顔を出して一列キレイに当ててくるのでお気を付けください。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

お上手で食い入るように見ているしゃけどっぐにゃんさんのTwitch配信→https://www.twitch.tv/syake_dog_nyan

60秒:黒魔道士 強い黒魔をフリーにしない!紫に光ったら倒せ~~~~~!

もともとかなりの玄人ジョブでしたがアッパー調整され覇権を得、多少ナーフされましたがそれでも強いし痛いぞ黒魔ちゃん。水色のマークが3スタックしたときに紫色のめちゃデカ範囲「ヒートショック」を当てられると2秒の氷結、赤いときはスタック数に応じて1Dot3000が6/9/12秒と続きます。ヒートショック自体も3スタックなら9000ダメなので痛い。

そして60秒ごとに使えるLB「ソウルレゾナンス」は30秒間、3段階目の5m範囲の強い魔法フレアとフリーズを最大6回撃てるんです。これ8000ダメージに見えますが、ターゲットされてる人は12000くらいます(´;ω;`)

無詠唱で走り回ってる黒魔ちゃんが12000を6回と16000のバーストと16000のファウルをすべて5m範囲で撃ってくる…さらにその間もLBはたまり続けまたすぐ無詠唱になる黒魔ちゃん…痛すぎて死ぬ…˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚

対処方法は固まらないこととフリーにさせないことですが、タイマン最強ジョブなので1人で向かわず複数人で襲いかかると良いと思っています。₍₍ ᕕ( ‘ω’)ᕗ⁾⁾黒魔を許すな!

前シーズンメテオの王あめみやさんの配信チャンネル→https://www.twitch.tv/amemiya_xiv

75秒:モンク 確殺コンボ!痛すぎるし固すぎる頼もしい近接さん

モンクさんのことはよく分からないんですけど、気が付くと壁に向かって蹴り飛ばされ確殺コンボと呼ばれるLBを含むコンボで殺されてしまう、そしてうまいモンクは固い。とにかく固い、そんなイメージです。

以前はLB60秒だったのですが75秒になったので多少安心ができるようになりました。

ちなみに味方のときの話ですが、私がヒラや召喚で敵のメレーに粘着されているときに抜重バリアをくれたり、蹴り飛ばして剥がして返り討ちにしてくれたり、固さを生かしてクリスタルを守ってくれたりと胸キュントゥンクしてしまうジョブナンバーワンです!

なお、次の試合で敵になると容赦なく蹴り飛ばされDVされた気分になりながら複雑な気持ちでモンクさんを見つめています。

対処方法はLBのたまったモンクが近寄ってきたらすぐに自分にバリアを入れます。可能であれば六合でスタンされたときにすぐに浄化を入れて防御や快気するとメテオドライブのあとHPが残ることも。

ヒラで出陣してるときは壁ドンされてる味方にワンヒール入れてあげると確殺されずにすみます!

90秒:戦士 防御不可とブロートがえちえちすぎる!!

なんだろう、段々感想文になってきましたw

戦士さんは15秒おきに撃てる「プライマルレンド」がおそろし技です。20m先から飛びつき(ブリンク)5mの範囲をスタンしてきます!

そしてそれより恐ろしいのがやはりLB「原初の怒号」なんといっても相手を防御不可にする上に、LB中はプライマルレンドとカオティックサイクロンがそれぞれ16000ダメージになり、最初にオンスロートしていた場合、対象には4万こえるダメージだしてきます!

はぁぁ?範囲で32000ダメージ?強すぎんか?????という皆さまに悲報。さらにオロジェネシスという範囲技もあり、LB中のHPでマックスなら12000出してきます。

HPもモリモリ回復する戦士本体も怖いのですが90秒組はラインナップ豊富なので、召喚や竜騎士、忍者と合わせられるとかなり厳しい状況に(´・ω・`)

対処方法は防御不可の代わりに快気はできるので、戦士がLBたまる直前にMPカラカラにしておかないことと固まらないこと。対象から半径5mなので結構狭いです!あとは竜騎士の場所も見ておきたいですね!

一番気を付けたいのがオーバータイム時のブロートです。1人しか乗ってない場合、防御がないときは即ブロートして引きずり出されます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。これは防御以外対処方法がないので相手に戦士が居る場合は2人乗るよう注意するくらいしかできないと思っています。

ちょーつよ戦士!なメリーさん→https://www.twitch.tv/hitsuzimerry

90秒:学者 縁の下の力持ち~!LB中はオラオラタイム!!

あれ?なんか生きてた…ってことないですか?あれ大体学者のおかげです(思い込み含む

なんといっても疾風怒涛のワンぽち10%被ダメ軽減、そこから秘策鼓舞4000回復+6000バリア、4000回復+4000バリア

しかも展開だって出来ちゃうので固いんです!あと蟲毒法で敵の与ダメを8%軽減できるので、ギリ残ったを体感しやすくなるんですよね!

そしてめちゃくちゃ強いのがLB「サモン・セラフィム」です!範囲に居たパーティメンバーに「深謀遠慮の策」と「セラフィムウィング」を付けてくれます!

左から3つ目がセラフィムウィング、その隣が深謀遠慮のマークです。

セラフィムウィングは浄化で解除可能な状態異常を一度だけ無効化し、深謀遠慮はHPが50%を下回るか時間終了後に8000回復、さらにHPが減っているメンバーに4000回復4000バリアを自動でしてくれて、コンソレイションでも20m範囲に4000回復4000バリアを撒けます…もう頭がおかしくなりそうなくらい数字がいっぱい出てきましたが、学者は敵の与ダメを下げ、CCに強く、いっぱい回復されるってことです∩(^ω^)∩

90秒組の大ダメージLBのカウンターとなり、アレきまったと思ったのにあんまり減らなかったな?ってときは大体学者が仕事しています!頭が良い!!さすが学者!ちなみに学者単体でキルする力はないです。

今回の主催者でもあるTomomoさんが学者魅せてくれます→https://www.twitch.tv/tomomomo_momomo_

90秒:竜騎士 超火力!しかしCCは持ってない…!

逃げようとする敵に最大ダメージを与えてくる天竜点睛。ゲイルスコグルを撃って自分に「紅の竜血(バフは青い)」をつけていると与ダメ25%アップで最大20000ダメージです。LBじゃないです、普通のスキルです。ちなみに範囲です。

そしてLBのスカイシャッター、↑こうなってる人が居たら敵か味方かどっちかの竜騎士が飛んでるぞ…!

これ素の状態だと威力20000ですが、5m以内の近距離の場合は30000に、そして竜血ついてるなら37500!

対処方法は防御です。ちなみに防御を使わせるためにスカイシャッター撃ってくる竜さんもいるのでMP豊富であれば防御は我慢するのもアリです。竜さんは火力が高いですがCC持ってないので味方との協力が重要!

お気づきでしょうか?先ほどの戦士のLBも合わせると固まっている人全員死にます(゚д゚lll)

なおLB直後の竜さんには最大HP25%分のつよバリアついてますので、後回しが良いかも。

なお、与ダメアップする竜血は被ダメも25%アップします。

危ないので自分へのダメージを50%もカットできる「ホリッドロア」をつかってきますが、半径10mなのでできるかぎり避けたいところ。ホリッドロアがついてしまってたら竜さんへの単体攻撃はちょっと厳しいけど、自分にはついてないけど竜さんに竜血がついてたら殴りかかろうと思っていつも見ています。

クリコンカスタムなどを主催されているものてさんが竜騎士の解説動画を出されていました!分かりやすい!!
https://youtu.be/vU2JO8ejxbA

90秒:忍者 連続スタンに天誅ドリーム!?最強メレー!!(中の人による

続いて花形メレー忍者さんです。忍者さん確かにめちゃ強いんですけど、わたしが使うと弱いですw

忍術は連続で同じものが使えず天誅も味方の協力なしで連続キルするのは大変きびしい。うまい忍者さんはスタンなどCCもお上手ですね₍₍ ᕕ( ‘ω’)ᕗ⁾⁾

この恐ろしいLB「星遁天誅」は言うならば全員のHPが半分になったようなもので、HP50000なら25000ちょっと削れば倒してしまえることに!

なお、HP50%以下なら即死ですが、即死せずとも5秒以内に倒しきれば天誅成功とみなされ続きます。最初は次の天誅まで猶予8秒→1秒ずつ減り最低で4秒となり、同じ90秒組の大ダメージと合わせると3キルとかとってしまうことも!

天誅ドリームと呼ばれる所以ですね…なので忍者さんの天誅が始まったら味方も積極的に協力しましょう!

そして忍者さん唯一連続スタン持っています。20m「月影雷獣爪」で飛びつきスタンして、10秒以内であればもう1回「月影雷獣牙」でスタンされてしまうため浄化してもまたスタンされます。本当にいやらしい!!(・へ・)

あと自分にこのマーク「」ついてたら気を付けましょう!被ダメ10%アップしています💦

お命ぶんどりますってことかな・・・縮地でターゲットも外れてしまったりするので、忍者さんを1人で追いかけまわすのは不毛です。お互いHP管理気を付けましょ(´・ω・`)

90秒:機工士 ここぞというときに敵を1人倒してくれる!タレットも超つよい!

高火力、追い出し技あり、防御貫通あり、とめちゃくちゃ頼もしいスキルをたくさん持っている機工士さん!

ワイルドファイアはスキル解説のところが範囲になっていないのはデバフを付与するのが単体だからなんですが、実際爆発するときは5mの範囲です。それだけで死亡することは少ないですが味方から離れてあげましょう!

なお、LB「魔弾の射手」は素のダメージで36000、さらにアナライズドリルで防御の上から20000くるのでHP管理に気を付けましょう!

対処方法としてはLB持ち機工からワイルドファイアが来たら”選ばれた”可能性が高いので防御をはったり、バリアを入れます。機工自体の攻撃力を下げるのも有効手段です!(ホリッドロアや召喚の火焔など)

オートタレットは敵のなら乗らない、味方のなら積極的に乗ろう!

オートタレットの下に出る輪っか、普通に踏んでる人けっこういるんですが、被ダメ10%アップするのでクリスタルをずらしてでも乗らない方が良いです!

OT時は泣きながら乗りますが本当につらい!味方の場合は6000バリア、敵の場合は6000ダメージがきます。

あとOT時はスキャッターガンにも注意しましょう!12mの扇状範囲なんですが、10mノックバックされます。

クリスタルから降ろされたときに3秒判定があるときと、同期により出た瞬間に判定とられることがあるので、できるだけ固まらず機工士さんの位置をチェックするのが良さそうです!

おもしろくて強いあちょちゃんの配信→https://www.twitch.tv/acho_chan
召喚と機工士を操るあまのがわさんの配信もオススメです!→https://www.twitch.tv/amanogawa88

90秒:踊り子 強すぎてメロメロになってしまうテクニカルジョブ!

ニコニコですがLBのままです

クロポジを付けると踊り子さんの使ったスキルによって様々な効果があり、キャストタイムやリキャストタイムが10秒の間10%早くなったり、与ダメが10%上がったり、被ダメが10%軽減されたりです。

あと本人とクロポジパートナーから癒しのワルツで範囲回復が出るので20秒に1回最大16000回復できるの強いですね!

正直踊り子1人に殺されてしまうことはありませんがLB「コントラダンス」は大変強力で最大4秒「魅了」状態にされメロメロになってしまっている間にシャッターで3~4人死ぬとかはよく見ます₍₍ ᕕ( ‘ω’)ᕗ⁾⁾リーパーさんと逆で踊り子さんに向かってメロメロしながら寄っていくので、暗黒にそのあと全員吸われてそこにシャッターとかも見たことあります。半径15mなので結構広いから注意です!

対処方法は離れておいてスタンやポーキーなどを入れ味方の魅了が2秒で済むようにすることですかね、また踊り子さん自体はHPや体のやわらかさはレンジなのに攻撃の距離が15mとかなり近寄らないといけないので狙えば倒せると思います!

また、LBを持ってる踊り子さんは死ぬほど狙われるのでバリアとかは積極的にあげたい・・!いつもありがとうの舞✨💃

90秒:召喚 2種類のLBを使い分ける、雑に強いキャスター!

S1から召喚は使っていましたが、現在シーズンはほぼ召喚でキャスター1000勝を目指しています!

守りの光は積極的に投げよう!コレめちゃくちゃ強いんです!被ダメ20%軽減+10000バリアがつきます。魔弾やシャッター顔面受け、斬鉄剣受けのお供に。

これはパーティメンバーにも投げれまして20秒に1回投げて10秒効果あるのでどんどん使うに限る!

LB1:サモンバハムート 30m先からおける半径15mのめちゃデカ範囲攻撃!バハは置いた時に範囲にいた的に18000与え、範囲5mのアクモーン12000、ウィルムウェーブ(自動でHP低い人6000ダメ)、同じく範囲5mのクリムゾンサイクロン+クリムゾンストライクで20000ダメと結構なダメージが出ます₍₍ ᕕ( ‘ω’)ᕗ⁾⁾

防御は可能ですが、範囲置いた時にダメージ判定があるので召喚が↑した時点で生かしておけば防御してても18000はくらいます。

LB2:サモンフェニックス 範囲内にいた味方に継続回復付与、HP25%以下を下回るか時間経過で12000回復+フェニックスに一番近い敵に「火焔」5秒の与ダメ50%オフを自動付与、範囲5mの敵に威力6000+3000の15秒Dot、さらにルインガに代わる霊泉の炎5000ダメが無詠唱になります!

味方がタゲ合わせがうまく強い、ヒラが居ない、OTで粘らないといけない場合はフェニックス、誰かとLB合わせができそうなときはバハムートを出してます。特に味方にヒラやタンクが多いときはバハムートじゃないと火力不足になることも。

かと言っても召喚1人で確殺できるダメージは出ないので味方に協力してもらう必要があります!なのでちょっとLBをずらしてでも誰かと合わせるようにしています。

フェニックスは範囲の中心に出るので、たとえば敵の黒魔が強いOT時などは味方がギリギリ入るようにしつつ黒魔ちゃんの近くにフェニックス置くのも良いです!

対処方法はLB撃ったら即召喚を倒すこと!バハムートは範囲を置いたときにダメージ判定が決まっているんですが実際にバハが下りてくる前に召喚を倒すとなかったことになります。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

フェニックスに関してはなおさら即召喚倒した方が良いです!こないだ相手召喚のバハ、竜のシャッター、魔弾が全部50%オフになって脳汁出ました!知っている人にはLB持ってる時点で追いかけまわされボコボコにされます。

ぜひお試しください( #)ω・)

90秒:赤魔道士 範囲沈黙あり!白と黒を使い分けるキル力の高いキャスター

ちなみにわたしはダイアモンドくらいまでしか通用しないくらいの赤魔使いなんですが、キャスボディなものの大変殺意の高いジョブですよね…!

赤魔さんにモノマキーをつけられると自分からの与ダメ10%マイナス、赤魔さんからの攻撃が10%アップと大変怖いです。

なお黒い赤魔さんは「フラズル」15m範囲で被ダメージを10%上昇させ、さらに受ける回復効果を10%減少させるという怖い技つかってきますし、白い赤魔さんは直線範囲25mで範囲沈黙撃ってきます。

多くの赤魔さんが倒せそうな人の背後にスッとまわり単体でキルしてこようとするのでモノマキーがついたら逃げるようにしています!

あと黒い赤魔さんの近接コンボはDotがついてるんですが、この状態で「あ~もうMPなぁい~」って防御しても後の祭り、Dotは軽減されず死にます(´;ω;`)なのでエンリポストされたらすぐ防御しながらポーションキットの方へ向かうとかすると良いかもです!

うまい人が使うと大変強くて怖いのですが、体が弱いので私レベルの赤魔さんだとすぐ倒せます。倒そう!!

105秒:暗黒騎士 ダイソンと呼ばれるほどの吸引力、ソルトアースが強すぎる!!

なんといっても恐ろしいのがソルトアース、0秒ソルトと称してOT直前で引っ張ってくる暗黒の多いこと(´;ω;`)

ソルトアースは吸い込まれた後バインドされるので浄化してすぐ向かっても間に合わない判定になることが多いのもつらいところです。かといってOT前の大事なときに暗黒のために全員防御したらそのあとがつらい!悩ましい!!

それから暗黒のLBなんですけどHP満タンだと素で24000くらいます。痛いw範囲30mなのでクラウドナインや火山マップだとほぼ全員に当たるなんてこともしばしば。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。

そして10秒間無敵なのでしばらく無視します。3秒くらい前にCC入れて回復させないのも有効技ですが、暗黒さんも余裕があれば対策とっているので段々逃げ切られるようになってきました!w

ソルトアースは半径10mずつなんですがこの赤い範囲のせいで「え、ここで当たるの!?」とよくなりますよね。

木人の中央に立つと3つにソルトアース当たりました、怖い!位置調整したら4ついけそう…ではなくて、これくらい離れてる人を全員吸い込むので要注意ですね!

あとソルトアースの赤い範囲にいると継続ダメージが入るのはもちろんなんですが、暗黒の被ダメが20%軽減+HPが継続回復するのでここで戦うのは不毛です。

対策は味方と同じ方向に固まらない、直線状に立たない、LBたまりそうな暗黒のHPを減らしておく、もしくは避けるとかですかね。0秒ソルトは分かっていても敵がクリスタル下にいないとブリンク技で接近できなかったりするのでくやぴぃです。

120秒:ナイト パーティが3段階くらい固くなる!

うまいナイトがいると本当に敵が死なないってくらい固くなります。ナイト自体に火力はさほどないのですが、3秒スタンがあり、単体に関してはナイトも回復していくのでなかなか倒すのが厳しい!

特に20秒ごとに使えるホーリーシェルトロンは12000バリア+被ダメ15%軽減、さらにコンフィテオルを撃った相手(範囲5m)に「聖刻」を付与するんですが、これ敵のパーティメンバー誰が殴ってもその人回復するおまけつきです。

やはり特筆すべきは「ガーディアン」これはPvEでいう「かばう」ですが、味方1人のダメージを肩代わりしてくれます!

多くのナイトはもう防御がない味方にガーディアンをして自分は防御で耐え、その間の5秒間は敵地のど真ん中であってもエリクサーが飲めてしまうというもの!

ただしガーディアンが10秒なのに対し、防御は5秒なのでナイトさんと反対方向に離れて速やかに線を切ってあげましょう。(ナイトさんが離れてくれる場合はエリクサー飲めた自分が残ってOK)

線が繋がったままだと範囲攻撃のダメージを2つともナイトさんがくらい、瀕死のシオシオになってしまいます。逆に言うと防御もないのでナイトを倒すチャンス!

そしてLB「ファランクス」は10秒間ダメージ無効化、範囲15mにいる味方にファランクスを与え、これは被ダメ50%軽減されます!

なお侍の斬鉄剣については崩しがついて、同時にLBボタンを押した場合はインビンで吸えましたが「あ、崩しついた、ファランクスしよ」みたいな順番だとお侍さんのが一歩早くてLBゲージだけ持ってかれるみたいです。

ファランクスは大半のLBへの対抗策となる超強いLBです∩(^ω^)∩

エルシャさんのナイトは与ダメも出ててすごい!何度かランクマで当たりましたが全敗しています˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚→https://www.twitch.tv/elllsha

120秒:占星術士 一気に試合を逆転させるかも!?カードバフも強い!!

グラビラのCCが単体化されてS1ほどの影響力はないもののまだまだ強い占星術士!

ビエルゴがなくなったと言っても3種のカードもかなり強い!

なめてかかると星ちゃん自信の攻撃もめちゃくちゃ痛いので注意したいところですが、一番気にしたいのはやはりLB「星河一天」

範囲15mで5秒間、味方の与ダメ30%アップ、敵の与ダメ30%ダウン、次の5秒で20%、最後の5秒でも10%それぞれ与ダメが変わります!

40000ダメージ超えるじゃん!とか書いてましたが、それが28000まで減ってしまう。30%オフセールおそろしい。もっとおそろしいのは30%アップなんですよ!

星ちゃん単体の攻撃においてもアーゼマの10%アップバフ込みでマクロコスモス+範囲5mのグラビラ2連だけで40000ダメ超えます!いやぁ~死ぬ!誰かもう一人くらい一緒に攻撃したら死んでる!!

しかもマクロコスモス中に応戦しようとやった攻撃はミクロコスモスとして4000+蓄積ダメージの25%分回復されちゃう!

対処方法は離れておいてデバフを受けない、フォーカスされそうな人は防御するくらいしかない…!星さんだけなら良いんですけどね、ここに戦リ踊などの防御させない三銃士いるとね…チームワイプしかねないですw

火山のボールやC9の羽を渡したくないジョブナンバーワンかも知れません(´・ω・`)💦

120秒:賢者 火力えぐすぎ、あったかエリア強すぎ!!

ヒーラーのようでヒーラーではない火力を出す賢者さん。そういう言われてしまうのは他ヒラ3職に比べ自由にヒールできるものがないからでしょう。

しかし、わたしは挫折しましたがうまい人はカルディアを瞬時に付け替えバリアを入れまくりヒールもお上手!!すごい!!

ちなみにカルディアは賢者さんが攻撃すると緑マークのついたパートナーに8000バリア入れたり2000回復したりします。オロオロしてる人だと全然バリアも回復もしないというスキル・・・!

賢者は瞬発火力が異常に高くて、トキシコンで被ダメ10%アップして4000Dot12秒入れたりしたうえで、プネウマ+フレグマIII×2回だけでも最大35000も!フレグマは5m範囲だし、プネウマ直線25m範囲です…こわすぎ!

あ、狙われたから防御しよって思ったらもうすでに死んでるみたいなこともあるw

試合の流れを大きく変える賢者LB「メソテース」がやっぱり強い!

オレンジは敵の、青は自分たちのです!

この青い範囲に入ってパーティメンバーの自分がメソテースをもらった場合、オレンジ色のリュペーがついてない敵からの攻撃は無効化されます!こないだこれでシャッターを0にしていた賢者さまみました!しかも8000のDotがつくので中に入っているのは大変きびしいです。

対処方法としてはOT中以外はクリスタルをずらしてメソテースを無駄にさせるか、速やかに賢者を倒すことですかね。

賢者本人が死ぬとせっかくのメソテースが消えてしまいます。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。出したくても出せないって環境になりがちなので味方は積極的に守ってあげたいすな!

120秒:侍 困ったときに頼りになる斬鉄剣!!5枚斬りも夢じゃない??

最近はもうだいぶ対策されてきたお侍LB「斬鉄剣」名前がめちゃくちゃカッコイイだけでなくこれ素のダメージも24000の範囲攻撃と大変痛いです(´;ω;`)

地天「」という青いバフをお侍さんがつけているときは5秒間、被ダメ25%軽減する上に崩しをつけられるとお侍さんからのダメージが25%アップしてしまいます!

なので、普段から地天のついたお侍さんはあまり殴らない方が良いのですが、LBがあると「おらおら怖いだろ」タイムが始まってしまうので、単体バリア持ちは斬鉄剣を回収した方が良いのかな?とも考えています。

しかしお侍さまも研究されていて、バリアを持ってHP残ってもそこに峰打ちによるスタンや返し波切で詠唱なしで削り切って来たりするので怖いです((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

あと召喚だけかも知れないんですが「地天があと1秒で切れるな、スリップストリームの詠唱始めるか(1.92秒)」ってすると召喚の方で見ても、お侍の方で見ても地天が切れた後に着弾するんですが崩しが付きます。R.I.P.👻

召喚は範囲攻撃ばっかりなので、お侍を触ってしまいがちですが、これはひどい。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。いやぁぁぁ

120秒:吟遊詩人 3秒沈黙強すぎ問題!

弱いと言われがちな詩人さんですが、沈黙の使い方がうまい人だと20~30秒おきに味方が1人死ぬレベルで脅威だと思っています!瞬間火力が高いですよね。3万バーストかな?

大体なんか知らないけど死ぬ、押されるという場合は詩人が悪さしていると思っている(特にクラウドナイン)

詩人のLBはLBゲージが15秒分短縮されますが、さらに移動速度上昇やキャストタイム・リキャストタイム短縮、与ダメ上昇があります。

詩人のエイペックスアローやブラストアローも付与するとパーティ全体の与ダメは20%アップしバカにできない威力です!

地味にバインドも持っており、うまい人は意外と粘り強い!誰に沈黙を入れるか鳴らすタイプの詩人さんだと本当に苦戦しちゃう><

詩人さんへの対抗策は沈黙を入れられた味方にバリアを入れてあげたり、体が弱めだと思うので倒すことですかね?

味方に強い詩人さんいるとき大体圧勝していて、敵の人はどうしたら良かったんだろうとよく悩みますw

終わりに

自分でもびっくりするくらい長い記事を書いてしまいましたwもし最後まで読んでくれた方いたらララフェルのお腹さわらせてあげますってくらい長いwありがとうございました!

気に入りそうなジョブとかありましたか?カジュアルでもランクマでもカスタムでもよいのでぜひクリコンやりましょう!

わたしは弱いけど狂ったようにクリコン参戦しています٩(ˊᗜˋ*)و✨

また戦場でお会いしましょうね˚✧₊⁎( ˘ω˘ )⁎⁺˳✧༚

クリコンアドベントカレンダー→https://adventar.org/calendars/7403

シェアしてくれるの!?ジュピー(*‘ω‘ *)