オンサル・ハカイルでどうやって勝つのか、という話

ガチで通っているのを知っているフレさんから何人かに聞かれるんですが、正直なところ土地の沸き運が一番大きいです。

でもそれは全軍がルールを理解して正しく動いた上での話。

そうでない場合は普通に勝つこともあるし、運が悪く見えたけどゴールさせずに時間稼ぎしたことによって逆転勝ちも全然ありえます!

わたしが戦う上で気を付けていたことを紹介したいと思います(*‘ω‘ *)参考にならなかったらゴメンネ!!!!

基本のルールについては前に書いたからそっち見てくださいの↓
https://lala-memo.me/onsal-hakair-for-beginner/

ヒラと近接は強い、とても。

わたしはめちゃくちゃ上手いヒーラーというわけではないんですが、ヒール量を盛らなくてもまぁまぁヒールできている方だと思います。

それくらいヒールを頑張っている私の目からしても、現状の火力の高さだと正直レンジとキャスは秒で溶けます。1人2人ならまだ何とか助けてあげられるかもですが、3人以上居るとまず無理。

初心者の人は近接のが圧倒的に固いのでオススメ。遠隔攻撃があるのは竜忍です。

あと、ヒラに着替えないパーティをよく見かけますが、ヒラが居ないとあっという間に壊滅します。壊滅=戦意が半分に減る、ポイントも取られるといいことがないです><

もちろんヒラが居ても死人はたくさん出ます。でも並以上の腕前のヒラが2人いるなら0人の場合と死人の数は段違いのはずです!

白魔が一番ヒール量が高く、次いで占星術です。学者も短期であれば強いのですが、土地取りで戦いが長くなりやすいオンサルにはあまり向かないかも。野良PTならベストは白星、次いで白白だと思います。

※追記:パッチ5.18でレンジキャスヒラのHPが上方修正されたけど、レンジやっぱめちゃくちゃ柔らかいです。

強い人を発見したらくっついて行く

  • the Feast Champion/Slayer/Ranker
  • FRC2018 Champion/Ranker
  • Diamond Wolf
  • the Hand of Mercy
  • Vanguard(日替わり実装後にFL300勝)

このあたりの称号を付けているひと、またはPvPランカーしか持ってないマウントに乗っている人についていけば大体間違いないですw

ただ、中にはうますぎるがゆえに初心者には真似が出来ない動きをする人もいるので、死なないという意味ではない!!

わたしはこういう称号を付けている人を見かけたら喜んでヒラに着替えています( ^)o(^ )

DPSも強い人の近くに居て同じ敵を殴るようにするとアシストやキルがたくさん入って戦意ゲージうまうまだぜ!

ヒラは前線に常に居る

せっかくヒラが2人居るのに土地を取りに行ってしまって居ないということがよくあります。

ヒラが居ないと前線が後退する→土地を取られる→壊滅するとなるので、ヒラは前線のタンクとメレーをヒールすることに専念します。

土地を取りに行くときはヒラが離れていることを知らせてあげた方が良いです。

そしてヒラが取りに行かなくても良いように敵が少ない場所であればレンジやキャスが、敵が多ければタンクやメレーが土地を取ってくれるとめちゃくちゃ助かります。

あと私は高揚DPSを守るためなら自分が的になって死にます( ^)o(^ )アトハタノンダー

土地の位置と点数をきちんと意識する

たとえば自分たちが1600点と大きくリードしていても、敵側に沸いた土地にワァーっと駆けつけてしまう戦場をよく見かけます。

でも1600点ということはAリス2つ、もしくはSリス1つで上がりなんですよね。

ということは敵側に沸いた土地を両方取られて即負けるでもない限りは、次の土地を取った方が勝てる確率が上がります。

挟まれる場所には敢えて行かず敵を挟んだり、逃げ遅れをキルしてポイントを稼ぐなど、土地を取れる可能性と死人がどれくらい出るかを天秤にかけて考えるとゴールしやすいです!

※追記:5.18パッチでゴールが1600点に変わりました※

キルが必要か、デスしない方が得かよく考えて行動する

敵が1600点でSリスを取得、こちらが1650点でSリスをほぼ同時に取得した場合、先に勝つのはコチラです!

この時に粘って逃げなかった結果3デスして負けるとかもよくありますね。

逆にキルして敵の点数を下げなければ絶対に勝てないのに、土地に行ってしまったり後退してしまって前線が崩れることも多いです。

これを判断してウォォォォと突っ込めるかどうかも重要ですな!

挟撃(挟まれる)についても、隙間から逃げるのもアリですが人数の少ない方をキルしながらラインを移動するのもアリなんですよね。

挟まれる可能性があるときは、マップを見ながら万が一の時はどっちに逃げるかを確認するだけ。逃げてくださいの意味じゃないと思っています。

軍師さんが居たらお任せする、気づいてなかったらアラチャでお知らせする

基本的に軍師さんが居たら従った方がまとまってイイカンジです。

でも、真面目にプレイしている軍師さんだと、操作が忙しくて指揮が遅れることもあります。

フロントライン界隈で有名な軍師さんとかだと、プレイも強いのに指揮も早くて本当にすごい!でも指揮を始めたばかりの方だと多忙すぎて気づけないときもあります。

そういうときは同じPTであればPTチャットで、違うPTであればアライアンスチャットでお伝えしていました。

たまに指揮をかぶせて鳴らす人が居ますがアレはどっちに従っていいか分からなくて混乱しちゃうよね><

勝ったらみんなのおかげ、負けたら運のせいで次に行く!

最高で6連敗しました。

なお、謎に戦績ボーナスがあり通常1位1000、2位750、3位500だと思うけど負け続けると1位で1500とかもらえたりしましたw

戦績はお金にならないからあまり要らないんだけどw

100勝するためにはかなりの回数行かなければいけないし、何度も行くと当然同じ人に会うので、人のせいにしてたらつまんなくなっちゃうと思うんです🐤

なので勝ったら一緒に戦ったみんなのおかげ、負けたらナーマへの信仰心が足りなかったということで次に行ってました!

今日のメンテでどう変わるか緊張!300勝アチーブメントを狙って、また勝ちに行きたいと思います(*´ω`*)

シェアしてくれるの!?ジュピー(*‘ω‘ *)

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